空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

Googleアドセンスが独自ドメイン必須へ!無料ブログでの申し込みが不可能に?!

ブログを続けるなら誰しも憧れるGoogleアドセンス!

そんなアドセンスの申し込み条件に変化が??

http://www.flickr.com/photos/28309955@N00/467207812

photo by {Balázs}

アドセンス申請に独自ドメイン必須へ

私が先月(2016年3月中旬)に申し込みを行ったところ・・・。

次のようなアラートがでてしまい、申し込みができませんでした。

f:id:upasan:20160410185705j:plain

このとき私は無料のはてなブログで申し込みを行いました。

そのため、URLがサブドメインのため拒否されてしまったのです。

http://*****.hatenablog.jp

ピンクの部分がサブドメインを表しています。 

無料のはてなブログを利用していると、サブドイメインとなってしまいます。

 ネットでは無料ブログで申し込む方法を紹介しているページをいろいろと見かけるのでパニックになりました。

が、落ち着いてアラートを見返すとサブドメインは使用不可で、独自ドメインが必須であることがわかります。

少し前までは、海外からのアドセンス申し込みには独自ドメインが必須で、そのうち日本でも適用されるだろうと言われていましたが、まさかこんなタイミングで・・・。

無料で済ませる方法もあるけれど・・・。

Googleの展開している「Blogger」というブログサービスであれば、無料ブログとして唯一?アドセンスの申請が可能とのことです。

plus1world.com

けれどもBloggerを利用してアドセンスを展開するのはちょっと不便そう。

私が実際にBloggerを利用したことがないので、正確なことは分かりませんが、この記事が参考になります。  

現状アドセンス申請に必要な手順

はてなブログではProの有料版に申し込みを行うと、独自ドメインを設定することができるので、Googleアドセンスに申し込みを行うには、

1. 独自ドメインを取得(お名前.com等)

2. はてなブログProへの申し込み(有料)

3. はてなブログに独自ドメインを設定

4. Googleアドセンスへ申し込み!

 と、なんとも長い道のりになってしまいました。

ドメインなんて取得したことない!はてなブログProに加入するの?と予定が狂いますが、これをいい機会にと思い、上のすべてを行いました。

私自身ドメインの取得など考えたこともなかったので、これから申し込みをする方のためにも分かりやすく手順を説明します!

はてなブログProのメリット

アドセンスの申請だけでなく、はてなブログProに申し込むとブログのカスタマイズ等の自由が広がります。

有料ですが、ブログを頑張ろうという後押しになるのは間違いありません!

1) 独自ドメインが利用可能

f:id:upasan:20160410191520j:plain

今回の一番の目当てがコレ!アドセンス申請には必須です。

2) 広告非表示

f:id:upasan:20160410191512j:plain

Proに申し込むことではてな側の広告を非表示にすることができます。

無料版では既に広告がスマホ版に3つ、PC版に1つ既に表示されています。

アドセンスは1ページに3つまでという制限があるため、スマホ版で広告を貼るためにもProへの加入は必須です!

 

では、実際に取得までの手順を追って説明します。

1. 独自ドメインの取得 

 ドメインの取得はレジストラと呼ばれる事業者から購入することができます。

私は一番有名な「お名前.com」で購入しました。

ドメインには「.com」「.jp」など種類がたくさん存在します。

一般的にマイナーなドメインは検索に引っかかりにくいと言われますので、迷ったら「.com」で大丈夫です。

私は1,000円くらいでした。

ドメインは初期購入費用だけでなく、更新費用もかかりますので、購入前にきちんと確認しましょう。

初期費用が安いものは更新料が高い場合が多いので注意です!

ドメインの価格は常に変動しセールが頻繁に行われていますので、じっくりチェックするのもいいかも。 

 

では、早速欲しいドメインが取得できるかまずは検索!

今回は例として、「domeintoruzo」でやってみます。

f:id:upasan:20160410210940j:plain

どのドメインが購入可能か確認できます。

ここでは「.com」も「.net」も購入できそうです。

申し込み画面を進むと、オプションで「Whois情報公開代行」を選択できます。

必ずチェックを付けましょう!

ここにチェックを入れないと個人情報が開示されてしまいます。

また、「ドメイン購入時のみ無料」のオプションなので、あとで追加すると有料になります。

詳細が気になる方は 「お名前.com よくある質問」で確認できます。

f:id:upasan:20160410211454j:plain

 続いて、サーバーの選択です。

はてなブログでブログを書く場合は「利用しない」を選択です。

f:id:upasan:20160410212903j:plain

クレジットカード等で支払いを済ませたら、めでたくドメインの所得が完了です。

思ったより簡単ですね!!

2. はてなブログProへ申し込み

Proへの申し込みはドメイン取得の前でも後でも大丈夫です。

月単位の支払いか、1年契約、2年契約から選ぶことができます。

Googleアドセンスは申し込みの際に、Googleによる2回の審査があります。

人によってはなかなか審査をクリアできず、大変な思いをするそうなので、不安な方はまず1ヶ月の申し込みをして様子を見るのもいいと思います。

f:id:upasan:20160410214310j:plain

申し込みを済ませたら、ついでにはてな側の広告を非表示にしましょう。

 3. はてなブログに独自ドメインを設定

 さて、いざ独自ドメインへの切り替え作業です!

ちょっと長いですが、頑張りましょう!

お名前.com側での設定

まず、「お名前.com」へログインし、

【ドメイン設定】→【DNS関連機能の設定】→【DNSレコード設定を利用する】へ進み、先ほど取得したドメインにチェックを入れ、入力画面へ進みます。

下のような画面が出てきますので、 

f:id:upasan:20160410220953j:plain

 ホスト名:「www」を入力

TYPE:「CNAME」を選択

TTL:「3600」でそのまま

VLUE :「hatenablog.com」と入力

以上の設定で、ブログのアドレスが「http://www.****.com」になります。

(****.comは取得したドメイン名です。)

 間違いなく入力できたら、右端の「追加」ボタンへ進みます。

【DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認】でチェックを入れ、「お名前.com」での設定の完了です!

 はてなブログ側での設定

 ダッシュボードで【設定】→【詳細設定】に進みます。

f:id:upasan:20160410222429j:plain

空欄に先ほどの「www.****.com」を入力します。

「http://」は含めずに入力です。

独自ドメインが反映されるまで、ちょっと時間がかかります。

私は3分くらいかかったかな?落ち着いて待ちましょう。

自分のページが正しく開けるかを確認してください。 

  これでやっと、独自ドメインの設定完了です!!

お疲れ様でした!!

ブログの記事がある程度揃ったらGoogleアドセンスへの申請や、ブログデザインのカスタマイズに取り掛かりましょう。

http://www.flickr.com/photos/40055757@N00/664913526

photo by Today is a good day

 まとめ

Googleアドセンスの申請には独自ドメインが必須になった模様。

独自ドメインの取得は難しいことではないが、Proへの申し込みを含めると初期費用、更新用とお金がかかるため、ちょっとした覚悟が必要です。

けれどもProにしかできないメリットはたくさんあり、本気でブログを楽しみたい方にはおすすめ!

続かなかったら解約すれば◎!

 アドセンスの申請方法やカスタマイズについてはとっても楽しい話題だと思うので時間があるときに記事にしたいと思います。