空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

英語学習にラジオ英会話がオススメ!学習の習慣づくりにも最適

NHKの英語講座といえば、英語学習者でなくても1度は耳にしたことがあると思います。

数ある英語講座の中でも「ラジオ英会話」は圧倒的な人気を誇り、長い間愛されている名番組です。

英語上達の近道の1つは「継続すること」ですが、学習するペースをつかむのは簡単なことではありません!

http://www.flickr.com/photos/85742057@N00/4662949996

photo by mljungblad

 そこでオススメなのが、NHKの語学番組です。

1日1セクション放送されるので、放送に合わせて学習することで継続して学習することができます!そして楽しい。

1日たったの15分、有効活用してみませんか!?

放送時間に左右されるのでは?一度しか聞けないのでは?と思う方も安心してください。

無料で音声を何度でも聞く方法があるので、その方法もご紹介します。

NHK英語講座

NHKの語学番組はテレビ番組とラジオ番組を合わせると全15番組+α!!

目的とレベル別によって分かれているため、様々な人に受け入れられています。
ビジネス英会話や日常会話、基礎的な内容や趣味の分野まで、幅広いカテゴリーが揃っています。

f:id:upasan:20160420215340j:plain

NHKテキスト| NHK出版

 レベルの目安 は次の通りです。

f:id:upasan:20160420215812j:plain

今回私が得におすすめな「ラジオ英会話」はレベルB1。
社会生活で身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる」とあります。
英語で「自らの意思を表現する」というのは1つの山場だと思います。

各試験団体のスコアとの比較

f:id:upasan:20160420220400j:plain

TOEICのスコアが振り切れていますが、ラジオ英会話はTOEICのスコアでは790〜1090と難しめです。

けれども放送やテキストからはそういった難しさを感じる機会は一切ありません!

 実際に診断テストを受けることができるので、自分に適した番組探しに使って下さい。

eigoryoku.nhk-book.co.jp 

人気の秘密は高コスパ!&ハイクオリティ

 NHKの語学番組はラジオやTVの視聴であれば無料!

専用のテキストは月450円ですので、非常に安上がり!

定期購読にすればもっとお得です。

またバックナンバーが充実していて、大きな書店やアマゾンで簡単に購入することができます。

もちろん専用のCDもありますが、放送をDLしてしまえばウォークマン等で何度でも無料で聴くことが可能です!

 ラジオ英会話について

受講者数No.1の定番講座で、「ナチュラルな英語が身につく!」という謳い文句がありますが本当にその通り!

ここで覚えたフレーズを英会話教室で使ってみるのが私の楽しみです。

愉快なトークが幅広い層に大好評 !総合的な英語力を楽しく磨いていきます
老若男女を問わず、学生から社会人まで誰でも楽しめます。軽い挨拶や冗談、ネイティブの口ぐせ的なイディオムなど、実際に日常会話で使われている自然なフレーズが満載。第1~3週は会話文とCM・アナウンスで「話す」「聴く」を鍛え、第4週はニュース、歌、物語のリスニングのほか、「英会話リテラシー」「英会話文法」で会話に必要な基礎知識を養います。遠山先生とネイティブの軽快なトークも大好評。

ラジオ英会話 | NHKゴガク

英会話の学習だけでなくTOEICの学習にも活かせる内容です。

TOEICの形式変更に伴い、よりリアルな会話に慣れる必要がでてきたので、そうした対策にもGOOD! 

講座の内容:日常的でかつリアル!

月ごとにテーマがあり、1月のテーマは「Time Managemante〜時間管理」、2月は「A modern-Day Romeo and Juliet〜現代のロミオとジュリエット」でした。 

こうして大まかなストーリーがあるため、継続して聞いた方が内容が掴みやすく、続けるためのきっかけにもなります。

毎月4週目はスペシャルウィークと題して、ニュースや寓話、歌などを使ってリスニング文法、そして発音を磨く内容になっています。

 

ラジオ英会話では非常に多くのフレーズが登場します。

例えば、2月の内容で「the middle of nowhere」人里離れたところ

という言い回しが紹介されていました。

そんな「フレーズ使わないなぁ・・・」と思っていたのですが、千と千尋の神隠しの冒頭で母親が「This really is the middle od nowhere.」(やっぱり田舎ねぇ)として使われていて驚きました。

1日の講義内容は約10以内のセンテンスをメインに扱います。

単語の説明、発音練習や応用練習等を含めると1日15分のレッスンでも十分な内容があります。

超人気講師陣

ラジオ英会話は遠山顕先生、Katie Adler先生、Jeff Manning先生の3人の講師により進行します。

そして、ラジオ英会話の人気は遠山先生の人気といっても過言ではない!

巧みな話術で聴き手を飽きさせません!

先生自身、「英語学習は楽しみながら」ということを心がけているそうで、番組を聞いていてもそれをしっかりと感じ取ることができます。

ちょっと古い記事ですが遠山先生についての記事を見つけました。

allabout.co.jp

3人のちょっとした会話のやりとりがちょこちょこ挟まれますが、コレがまたオススメポイントで、自然な会話に触れることができます。

そして何より3人とも楽しそうに会話をするので、こちらまで楽しい気持ちになります。 

  ラジオ英会話の放送時間

f:id:upasan:20160420225323j:plain

 基本的に月〜金曜日がメインの放送で、土日は再放送になります。

 放送に沿って学習する方は要チェックです!

 NHKの語学番組に会員登録すると、先週放送した1週間分の内容をストリーミング再生できます。

毎週月曜日に更新されますので、利用する際には気をつけて下さい。

iPhoneアプリもあります。 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 放送に左右されず、いっその事DLしてしまおう

番組をDLして何度でも聞きたい!という方もいますよね。

そんな方にはCaptureStramがあります!

osdn.jp

Windows版, Mac版あります。

DLしたい番組を選択し、ボタンを押すだけで1週間分の放送をDLすることができます。

ほんと画期的!

ストリーミング配信されている1週間分をDLできるため、それ以上過去の内容はDLできない点に注意してください。

f:id:upasan:20160421215049j:plain

忘れずに毎週DLすることが大切ですよ!

それ以上過去の放送を聞きたい場合はCDを購入しましょう。

 

◆2017年2月19日追記

CaptureStreamの不具合が多数報告されています。

不具合修正方法や代替のダウンロード方法は以下のリンクでご紹介しています。

www.tsurezure-english.com