空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

Walkersのショートブレッドが味、デザイン共に優秀!

紅茶に合うお茶菓子

最近コンビニでも見かけるWalkersのショートブレッド。

ウォーカーと読み、スコットランドの伝統的なお菓子。

赤いタータンチェックの模様からもイギリスの雰囲気が伝わってきますよね。

 

もっとも一般的な形状のものは「フィンガー(fingers)」と呼ばれる長方形のもので、粉・バター・砂糖の順に混ぜてひとまとまりになってから手でさらに練り、平らな長方形に形作っ冷蔵庫で冷やして固め、硬くなってから小さな長方形に切り分け、表面にフォークで窪みを作ってから、予熱をしておいたオーブンで焼き上げる。

既成品ではイギリススコットランドのウォーカー社(Walkers)の製品が有名で赤いチェック柄のパッケージはショートブレッドの代名詞的なものとなっている。

とWikipediaにあるように、Walkersのショートブレッドが有名。

バターのしっかりした味がとっても美味しくて、コーヒーというより紅茶との相性が抜群なお菓子です。イギリスのお菓子だもんね。

 

Walkersの公式ホームページを見る感じ、他にもいろいろな商品を扱っているそうですが、まだ日本では馴染みがないものも多いですね。

www.walkersshortbread.com

 

http://www.flickr.com/photos/83776439@N00/2049415995

photo by CookieM

普段見かけるものは、こうした個包装されています。

2ピース(40g)入って約120円です。

形はカロリーメイトそのもの。

もっと甘くてお茶菓子って感じですが、ほんとうに美味しいです。

 もう少し軽い味が好みの場合はロータスがオススメです。

ベルギーのクッキーでちんすこうみたいな、でもスッキリしたやつです。

実はデザインの種類が豊富

コンビニで見かけるもの以外にもパッケージがおしゃれでいろんな種類があるそうです。

公式サイトでも紹介されていますが、日本ではなかなか目にしないものも多いですよね。。

今回私が購入したのがこの2つ。

f:id:upasan:20160424001252j:plain

1つはディズニーとコラボレーションしたスターウォーズのパッケージデザイン。

ルーク・スカイウォーカーだからかな??

デザインに一目惚れ。

形は三角形の形をしていて150g入りで700円

100gで521 kcalというなかなかのボリューム。

 

もう1つはポストのデザインをした缶に丸い形のが10枚入っています。

缶欲しさに買ってしまったという、これも一目惚れ。

200g入り、2,500円。プレゼントなんかに向いているかな?

コストコでも四角い缶詰に入ったものが売られているそうです。

見覚えないなぁ・・・。 

 なかなかカロリーが高いので食べ過ぎには注意ですが是非。