空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

【無料】複数の画像や写真を連結!ブログの執筆に便利

ブログを書く際、複数の画像を連結させたいことはありませんか?

私の場合ではiPhoneの画面を2つ並べて、1つの画像にしたいことがしばしばあります。

HTMLでの記述もできますが、個人的には画像1つにまとめたほうが便利。

最近やっとその方法を覚えたのでご紹介します。

f:id:upasan:20160424120923p:plain

 完成図はこんな感じ。

画像の間の距離感をまだつかめていません・・・。

もう少し広くスペースをつくったほうが見やすいかな?

上の画像では間隔「10」の設定です。 

Macの標準アプリ「プレビュー」でも同様の操作ができるようですが、Tunacanはバランスよく簡単に並べてくれるので非常に便利です!

Tunacan

f:id:upasan:20160424121425p:plain

そこで登場するのが「Tunacan」です。無料

Mac OS10.10以降に対応しており、サイズが3.2 MBと非常に小さいのも嬉しいです。

基本的な機能

・縦並び・横並びに画像を連結。

・画像間の距離を変更可能。

・PNG形式で画像を出力。

 有料版の購入で背景色の変更や、ファイルの読み込み等のいくつかの機能が付与されますが、無料版の機能で十分な内容です。

使い方は簡単

f:id:upasan:20160424122406j:plain

Tunacanを開き、連結したい画像をドラッグして放り込みます。

縦に並べるのか、横に並べるのかは左上のアイコンから変更できます。

画像間の距離は左のバーを動かすか、数値を直接入力で変更できます。

完成したら右上の「Export」ボタンで出力します。

画像の大きさを揃えて等間隔に並べるヤツ

画像の大きさを揃えて等間隔に並べるヤツ

  • Kreuz 45
  • グラフィック&デザイン
  • 無料

 直感的に操作できるので是非おすすめです。