空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

『ズートピア』歴史的記録へ!!モフモフな動物に癒やされる

Disney映画『ズートピア』を見てきました!!

5月29日時点で興行収入が50億円を突破し、6月6日には60億円を突破!!

'16年の公開作品としてNo.1になりました。

ディズニーのアニメーション作品として「トイ・ストーリー3」「アナと雪の女王」の2作品しか成し得なかった世界興収10億ドルを突破した歴史に残る作品となりました。

まだまだこの金額伸びそう。

f:id:upasan:20160608225050j:plain

ズートピア公式サイトより

 

アナ雪が公開されているときには、あっちこっちで「Let it go」が流れてきたり、エルサのドレスを着た女の子を見かけました。

それに比べると「ズートピア」てきなものを街やテレビで見かける機会は少ないように思いますが、ジワジワと人気が加速しているんですね。

アナ雪のほうがディズニーのプリンセスシリーズの1つというのが大きな理由かもしれませんが、ズートピアも魅力がたくさんですよ〜。

脇役のナマケモノもちょっとした人気キャラクター。

のんびりした話し方が可愛いです。映画の際にも笑い声が沸き起こりましたよ。

 

ゆるふわクライムサスペンス

Yahoo!映画より一部抜粋すると内容はこんな感じ。

あらゆる動物が住む高度な文明社会を舞台にした、ディズニーによるアニメーション。大きさの違いや、肉食・草食にかかわらず、動物たちが共に暮らすズートピアで、ウサギの新米警官とキツネの詐欺師が隠された衝撃的な事件に迫る。

ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動物が共存している。そんな平和な楽園で、ウサギの新米警官ジュディは夢を信じる一方、キツネの詐欺師ニックは夢を忘れてしまっていた。そんな彼らが、共にズートピアに隠された事件を追うことになり……。

解説・あらすじ - ズートピア - 作品 - Yahoo!映画

 

 いろんな動物が仲良く暮らす楽園『ズートピア』で、ウサギの新米経験ジュディは不思議な事件に関わり、その謎に迫っていきます。

というもので、犯人を追いかけるクライムサスペンス型の映画です。

ディズニーアニメにしては珍しくないですか?!

とはいえ、子供から大人まで楽しく観ることのできる可愛く面白い映画になっています。

 

さすがのディズニーのアニメーション映画で、動物の毛並みのもふもふ考えとってもリアルでびっくりしました。

細いところまでとっても綺麗で、終始飽きません。

ちょっとした笑える要素が散りばめられていて、館内に笑いが包まれるシーンがたくさんありました。

 

個人的にオススメな点は3つ!

 声優陣が個性的 

私は基本的に洋画はすべて字幕で観ています。

(英会話の勉強という意味と、俳優さんの演技を生で見たいから。)

けれども『ズートピア』はアニメ映画なので吹き替え版が断然オススメです!!

 

f:id:upasan:20160608233649j:plain

吹き替え版では主人公ジュディは『上戸彩』が担当しています。

最後のスタッフロールを観るまで全く気が付きませんでした(^^;

その他サバンナ高橋や芋洗坂係長が出演していたり、面白いキャスティングだと思いました。

でもそれくらいに役柄にピッタリ合っていて、すごいな〜上手だな〜と驚きました。

 

 深い!『ズートピア』

 アニメーション映画は子供向けだと思いがちですが、案外内容が深イイんです。

公式サイトにその記載がされている程です。

www.disney.co.jp

 肉食動物、草食動物といった様々な動物が一緒に暮らす街「ズートピア」はまさしく人間の世界を写した鏡のような世界です。

人間の世界も国籍や宗教の違いといった多様性をお互いに認め合いながら成り立っていますよね。

だからこそ起こる問題、課題、意見の食い違いがありますよね?

それが動物の世界「ズートピア」でも同様にして起きるんです。

よーーく考えながら見ていればそうした点を感じることができます。

そこが深イイと言われる所以だと思いますし、楽しめる魅力です。

 

元気の出る主題歌が素敵!

アナと雪の女王の人気を加速される要因の1つに主題歌の「Let it go」が挙げられます。

ズートピアでも同様に主題歌がピッタリな曲が使われていますよ。

Shakiraが歌う「Try Everything」、日本語ではDream Amiの「トライ・エブリシング」

Dream Amiは作中ではガゼル(歌手)の声優を担当しています。

気が付かなかった!

 どちらも元気のでる歌詞で、何度聞いても飽きません。というか映画をもう一度見たくなりました。

朝の満員電車で聞くと元気でますよ〜。

 

Try Everything誕生秘話についての記事を見つけました。

シャキーラの歌唱力の高さ、流石です・・・。

www.mtvjapan.com

 

映画館の大きなスクリーンで、そして音響施設の中でみるのにオススメですよ!

 あーー、もう一回見に行こっと。