空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

『いつまで?/いつから?』を英語で表現する。whenの上手な使い方

『前置詞+When』

突然ですが「いつまで待てばいいの?」を英作文できますか?

解答例は、「Till (Untill) when should I wait here?

 

ポイントは『前置詞+when』の組み合わせ!

waiting 

 『When』の使い方というと、単体で使う疑問文だけしか知りませんでした@@;

前置詞と一緒に使うことで、前置詞の意味をwhenに付け加えることができるんですね。

 

辞書で調べるとこの『when』は『疑問代名詞』としての使い方で、

untill, till, by, sinceの目的語として機能しているんだそうです。

「前置詞+when+疑問文」で、whenの後ろはそのまま疑問文が続きます。

 

『Since+when』いつから?

Since when have you been interested?

いつからあなたは興味があるのですか?

Oxford Dictionaries

 

『Untill (Till) +when』 いつまで?

Till when are you going to keep lying to your parents?

いつまで親に嘘をつくつもり?

 

『By+when 』いつまでに?

By when sholud I hand my homework in?

いつまでに出題を提出すればいいですか?

 

前置詞をプラスするだけなので、使い方自体は簡単ですよね。

実際の会話でもよく使いそうな言い回しなので是非使えるようにしたいですね。