空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

国際交流パーティーに参加してきたよ〜。FRON

『英語をもっと話してみたい!』ということで、英会話教室意外でそんな場所はないかな〜と探してみると・・・。

国際交流パーティー』というものを発見!!

ネットで探すといろんな団体がこういったパーティーを開催しているんですね。

話には聞いたことがあったけど、よく知らなかったな〜。

なかなかな参加の決心がつかなかったけれど、友人を誘って参加してみました。

party

私が参加してみたのはこちらの主催しているパーティー。

FRON [フロン]

英語が話せない人でも全然オッケー!な感じらしいので安心!

私の参加した回では参加費は男性2,000円、女性1,000円、外国人は無料

金額はちょっとフェアではないけれど、参加者を均等に集うためには致し方無いのかな?とも思ったり。

会場では入り口で参加費を払い、あとは飲食費は各自で支払うというスタイルでした。

私はお酒を2杯だけ注文したので飲食費は1,000円ちょっと。

参加費と合わせても3,000円程度なので、案外安上がりなのかも。

 

土曜日の7時〜10時までの3時間。平日や日曜日にも開催されています。

開始時刻になっても6人くらいしかいなくて、時間が経つに連れてどんどん増えて、最終的には40人程度?になりました。

自由気ままに会話ができるチャンス!?

主催者は参加費を集金するだけで、パーティー内でイベントを主催するわけではなく、さあご自由に会話を楽しんでね!!という感じで基本放置です。

もちろんイベントを行う回もあるみたい。

 

日本人も外人も一人で参加している方がほとんどで、私達のように友人と参加している人はいなかったかもしれません。

参加者のほとんどが男性で、3割程度の女性だったかな。

 

さすがに日本に住んでいる外人だけあって、多少なりとも日本語が分かるというのはとても心強く、また英語での会話もしやすいなという印象でした。

困ったらお互いにGoogle翻訳を使えますし。

パーティーの場なのでプライベートな会話が基本になるので、趣味の話であったり仕事の話など雑多な会話をたくさんすることができ、日常会話の勉強になるな〜と感じました。

Party

素直な感想。楽しい!

まず良かった点は、普段出会えないような多国籍、幅広い世代の方と会話が楽しめるということです。

私は今回のパーティーで、アメリカ人、韓国人、ドイツ人・・・の方々とお話をすることができました。

年齢も20〜30代が多かったと思います。

英語の教師をしているという方もいましたよ。

回にもよると思いますが、日本人と外人の割合も重要な要素だなと感じました。

あまりにも日本人の割合が多いと、異文化交流が成り立たなくなりますからね。

 

それに英会話教室と違って、ただ単に楽しく会話するのが目的なので、変なプレッシャーを感じないなと思いました。

お酒を飲みながらなので、会話が弾みやすいのかもしれませんね。 

日本のことや、海外のことなど、異文化の会話をするのはやっぱり楽しいですよね。

 

会場ではみんな話し相手を見つけると、長い間そのペアで会話を続ける傾向が強いように思いました。(私もそうでしたが。)

ある程度様子をみて、違う相手にどんどん話しかける勇気も大切だな〜とも思いました。あまり内気だとなかなか気疲れしてしまうかもしれません。

 

個人的にはパーティーの開始時刻に会場入りして、早い段階から話し相手を作ることがオススメです@@!

 

パーティーの終盤には連絡先を交換している人もちらほらいました。

私は交換しませんでしたが、相性の良いお友達が作れたら素敵ですよね。

 

似たような異文化交流パーティーを見つけたので、また参加してみようと思います。

そのときはまた記事にしますね。