空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

Netflixに申し込んでみた。楽しく英会話に触れられる?!

海外ドラマで英語に触れたい

海外ドラマや映画を見ながら英語を勉強する方法って有名ですよね。

インドネシアやマレーシア、韓国など、これまで私が知り合ってきた友人を見渡すと、日本の漫画や映画などものすごい興味を持っている人って不思議と日本語をいくらか話せる人が多いように思います。

彼らに共通しているのは、漫画とか映画とかを見まくって、見まくって自然と覚えてしまったという面が強いのではないでしょうか。

もちろんそれとは別に日本語の勉強もしているそうですが、やっぱり漫画とかドラマなどの影響はとっても多いと感じています。

Movie night at the Death Star

個人的にも大好きなミュージシャンの曲は何度も飽きずに聞くことができるので、自然と英単語を覚えることができています。

そんな感じで、勉強というような堅苦しいものではなく、ある程度楽しみながら勉強できるのは、エンタメならではの魅力かなって思います。

Netflix(ネットフリックス)とは

知っているような知らないようなな方も多いのでは。

どちらかといえばHulu(フールー)とかU-NEXTのほうが有名かもしれませんが、Netflixも定額動画配信サービスの1つです。

知名度ではHuleのほうが上かもしれませんが、満足度はなかなかにNetflixは高いと評判です。

www.netflix.com

月額料金を払えば、動画が見放題のサービスのことです。

Netflixはパソコン、iPhone、iPad、PS3などの様々なデバイスに対応しています。

テレビに差し込むだけのFire TV Stickに対応しているのもなかなか便利ですね。

海外ドラマとか、国内ドラマ、映画、その他様々な動画をストリーミング再生で視聴できるサービスです。

 

私の目的は英語をたくさん聞きたいうものだったので、海外ドラマ目的です。

 

Netflixを他のサービスを比較して、大きな特徴は料金体系です。

他のサービスはパッケージ料金が1つだけですが、Netflixでは3つのパッケージがあり、650円 [SD], 950円 [HD], 1450円 [4K]の3つから選ぶことができます。

パッケージごとの大きな違いはカッコで示した画質です。

私はテレビで見ることが主なので、950円/月を選びました。 

 Netflixを選んだ理由

単純に私が見たい海外ドラマを扱っていた

Breaking Bad』というアメリカのドラマを知っていますか?

ギネス世界記録で歴代で最も高く評価されたテレビシリーズとして認定されたドラマ

とWikipediaに書いてあったので興味をもっていたんです。

breakingbad.jp

このドラマが現在ではNetflixでしか視聴できなかったから。という単純な理由です。

以前はHuluでも放送されていましたが、現在は終了しています。

 

高校の科学教師が麻薬ビジネスに足を踏み入れて大金を稼ごうとするとういう、なかなかスリリングな内容のドラマです。

TUTAYAでレンタルすると1枚に3話収録されて100円〜。

Breaking Badは全部で62話あるので、レンタルだと結構な金額になります。

その点、定額配信サービスって便利ですよね。

案外、海外ドラマを見る人って定額サービスを利用している方が多いと思います。 

 今更?!と思われるかもしれませんが、Breaking Bad, Walking Dead, Prison Breakを視聴しています。楽しいですが見終わるまですごい時間かかります^ー^;

英語字幕/日本語字幕の切り替えが簡単

英語を勉強している身なので、やっぱり英語のトランスクリプションが見たくなるものです。

 ドラマにもよりますが、レンタルDVDには英語字幕が付いていないものもあるんですよね。

TUATAYAで一度レンタルしてみたら英語字幕が表示されないものがあって驚きました@@

f:id:upasan:20161022224913j:plain

Netflixでは多くの作品が日本語字幕・英語字幕に対応しているため、センテンスを目で確認できるのが非常に便利です。

上の画像はパソコンでの再生画面ですが、動画を再生しながら簡単に切り替えが可能です。PS3やiPhoneでも同様です。

Huluにも同様な機能があるそうですが、利用したことがないので詳細は分かりません。

 

Netflixのデメリット

 登録するまで何を配信しているか不鮮明

Huluであれば登録以前であってもどのようなドラマや映画を扱っているのかを確認するとこができますが、Netflixは登録するまでよく分かりません。

プッシュしているドラマなどはCM等で見れますが、それはほんの一部ですのであまり参考にはなりません。

けれども1ヶ月の無料体験期間があるので、その際にチェックすれば問題ありません。

Netflixの親切な点は、無料体験を申し込むと期間が終了する数日前に(確か3日程度)にメールでその旨をお知らせしてくれます。

なので自動更新を前にして無料体験のみで解約することも忘れずに行えます。

Contracts

通信費に要注意

動画配信サービスすべてに共通していますが、外出先でiPhoneやタブレット等で視聴するとあっという間にパケット上限に達してしまいますので要注意です。

ストリーミング再生のデメリットです。

けれどもNetflixではiPhone等はアプリ上で再生が可能で、そのアプリの設定で画質を抑えることで通信費を節約できる機能があるのでそれを上手に利用するのが解決策の1つです。

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 3ヶ月視聴して英語学習への効果は?

実際にドラマを100話以上視聴しましたが、おかげでレベルアップしたぜッ!と感じることはありませんが、英語をたくさん聴く機会としては非常に優秀ではないかと思います。

ナチュラルスピードの会話を実感できるのも楽しいです。

Podcastsなどとは違って、映像を見ながらというのが大きなポイントです。

 

自分の知っている言い回しであれば苦もなく聞き取ることができますし、そういうシチュエーションで使うのか〜などと勉強になることは結構あります。

『So far so good.』とか、『Long time no see.』とか本当にネイティブは使うのか?と思っていた言い回しを見ることができて、「あ、本当に使うんだ。」と感じたりしています。

もちろんドラマの内容に没頭して、英語を忘れている自分がいるのも事実ですが。

お風呂を楽しく過ごせるようにもなりますし。

 

本気で勉強に使うのであれば、まず日本語で内容を理解してから、次に英語だけで視聴するを繰り返すのがベストかと思います。

なかなかに時間がかかる作業なので、大好きなドラマや映画に出会えるかが鍵かもしれませんね@@

まとめ

映画とかドラマのようなのが好きで、英語も一緒に楽しみたい!という方には定額配信サービスはとっても便利でオススメです。

月額も安いですしね。

英語意外にも家族や子供でも楽しめる内容も扱っているので、純粋に楽しく利用できると思いますよ。