空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

PPC時代のMacゲーム【Dinopark Tycoon】って知ってる?

ふと思い出した懐かしのPCゲーム

それはずーっと昔のことで、今から20年近く前のことじゃないのかな?

父親が買ってきたマッキントッシュのパソコンで、いくつかゲームが入っていて、中でも記憶に残っているのが恐竜の動物園を作って経営するという内容のもの。

土地を買って、フェンスを立てて、労働者を雇って、恐竜を買って。

駐車場なんかも作ったように記憶しているなぁ。

今で言う箱庭ゲームみたいな感じ。

それが今じゃシムシティみたいなゲームまで出てきてすごい進化しているな〜と思ったり。

f:id:upasan:20161023104037g:plain

 当時小学生だった自分と兄は物珍しさのあまり食い付いたのを覚えています。

詳細は覚えていないけれど、手当たり次第に頑張ってゲームを進めるんだけど、なにをやっても恐竜が逃げてしまう詰みゲーだったと記憶しています。

 

それじゃあ逃げないように今度は電気フェンスを買おう!

とかいって兄弟で楽しく遊びつつ、そして恐竜に逃げられるというイライラするゲーム。

Dino

当時は小学生だったので、どうやってゲームを進めればいいのかなんて考えずにやっていたから、単純に難しく感じていたのかもしれません。

が、ふそそんな思い出を思い出して、もう一度やってみたい!と思い、Googleで必死に検索したところ。

発見っ!!!

その名も、『Dinopark Tycoon』!!

画像検索してみると間違いなくコレ!

記憶している絵と全く一緒。またの再会に感動がこみ上げました@@!

 

Dinopark Tycoon

Wikipediaによると次のように紹介されています。

DinoPark Tycoon is an educational business simulation computer game released by MECC in 1993 for MS-DOS and MacOS. Players run a theme park which features dinosaurs as its main attraction. The goal of the game is to care for the dinosaurs while keeping the park clean, organized, and well maintained.DinoPark Tycoon was released for the 3DO Interactive Multiplayer home video game console in early 1994. It contains minor changes to gameplay and graphics.

DinoPark TycoonはMECCにより1993年にMS-DOSとMacOS向けに発売された教育用ビジネスシミュレーションゲームです。

プレイヤーは恐竜をメインのアトラクションとしたテーマパークを経営します。

ゲームのゴールは恐竜の世話をしながら、パークを綺麗に保ったり整頓したり維持することです。

以下云々・・・。

 これこれ! 

tycoon:(実業界の)巨頭、大立者

a person who is successful in business or industry and has become rich and powerful

ビジネスや産業で成功して富と権力を手にした人

・a business/property/media tycoon

Oxfordより引用

TOEICにはでなさそうな単語。 

 

Web上で遊べた!笑

playdosgamesonline.com

Googleで検索したら1番上にヒットしました。

HOW TO PLAYにはキーボードとマウスで遊べるとあります。

ちょっと操作に難ありですが、まあ遊べるだけ良しとしましょう。

遊んでみて気がついたのですが、全部英語でした。

昔遊んだときも英語だったのかな?小学生だったので手当たり次第で遊んでいたような気がするな〜。

今プレイすると英語を勉強しているだけあって、内容がしっかり伝わってきて楽しい!笑 

 

Youtubeで動画がいくつか上がっていました。

なんか懐かしいなぁ〜!

遊んだのは小学生のときなのに効果音とかよく覚えているものですね。

 

この記事を見て知っている!って思う方は果たしているのか疑問ですが、楽しいのでおすすめです笑 

初代のポケモン赤緑が発売されたのが1996年なので、Dinopark Tycoonはさらに昔のゲームなんですね。

それにしてはグラフィックとかよく出来ているな〜とか思いましたがどうなんでしょうね。