空に向かって走る

ときどき英会話、ときどきTOEIC、ときどき便利なこと。思いついたことを書きためます。

CaptureStreamの不具合の対策 NHK語学講座を使い倒そう!

CaptureStreamが使えなくなっていた?

NHKの語学講座を久しぶりに再開しようと思い、CaptureStreamを使おうとするも上手くいかない@@;

今回はCaptureStreamの不具合修正の紹介と、代替のアプリケーションの紹介です。

www.tsurezure-english.com 

CaptureStreamとはNHKのラジオ講座の放送内容をダウンロード出来る優れものです。

ストリーミング配信される1週間単位でダウンロードが可能です。

放送時間を気にせず学習することが出来るため、NHK語学講座の学習者には必須とも言えるツールです。

 

ネットで調べてみると、『CaptureStream』の配布が終了しているではないか。

ダウンロードのリンクが消えている@@;

Sad Danbo

ネットでも「CasptureStream 使えなくなった」といった検索結果が溢れているではないか。

どうやらNKH側の仕様の変更?などにより、今までのCaptureStreamが機能しないみたい。

確かに今動かしてみても『ダウンロード失敗』の文字が。

f:id:upasan:20170219122357j:plain

あるサイトでは、ファイルを別のものに入れ替えると機能するとかしないとかの説明がありました。

ということで自分の環境下でもできるのか挑戦。

 

『糸電話のむこうから英語』さんを参考にさせて頂きました。感謝!

Windowsでの対策も書かれているので、Windowsユーザーは是非。

iwllgiveitatry.com

CaptureStreamの不具合修正(Mac編)

私の使用しているPCがMacなので、以下はすべてMac向けの内容になります。

CaptureStreamの不具合修正方法がいくつかあるそうですが、私が行ったのは『ffmpegファイルの書き換え』です。

どうやらこの『ffmpegファイル』が悪さをしているそうなので新たしいファイルを取得し、書き換えることで解決するんだとか。

そこまで詳しくないのでザックリした理解です@@;

f:id:upasan:20170219124412j:plain

CaptureStreamのフォルダには上の画像のようにいろいろなファイルが詰まっていると思いますが、今回触るのは赤い枠で囲った『ffmpegファイル』です。

 

1. 新しいffmpegファイルの取得

https://evermeet.cx/ffmpeg/

上のリンクから、『ffmpeg-3.24.7z』をダウンロードします。

英語のサイトで怖いですが安心して下さい。

7z形式で圧縮されているので、解凍ソフトを使用して解凍します。

頻繁に新しいファイルが提供されているみたいで、末尾の数字が異なることもあると思います。

取り敢えず私は最新のものを使ったところ上手くいきましたので参考にして下さい。

 

解凍ソフトで悩んだらStuffit Exoanderが定番かと思います。

itea40.jp

2. ffmpegファイルを書き換える

解凍後、CaptureStreamのフォルダ内にある『ffmpeg』を新しい『ffmpeg』ファイルに書き換える。

新しいファイルをドラッグして、古いものへ上書きすればOKです。

 

その後は今まで通りCaptureStreamが使えるはずです。

早速ダウンロードできるか挑戦。

ドキドキ・・・。

f:id:upasan:20170219124944j:plain

出来た!

書き換える前はダウンロードに失敗していましたが、『ffmpeg』ファイルに書き換えたらダウンロードが成功しました!

思っていた以上に簡単ッ!

これならPCが苦手な方でも出来ると思います^-^b

 

CaptureStreamの不具合修正は既にCaptureStreamを持っている人でないと意味がありません。

というのもCaptureStreamのダウンロードリンクが死んでいるから。

 

ということで、次にご紹介するのは代替アプリケーションの紹介です。

こっちのほうがシンプルなので、上の方法が分からない方はこっちのほうがオススメです。

 

ラジリンガルでNHK語学講座をダウンロード(Win, Mac対応)

CaptureStreamに替わる新しいツールがラジリンガルというものです。

もちろん無料。

有志の方によって作成されているので、感謝しましょう。

CaptureStream同様にすべてのNHKラジオ語学講座に対応しています。

対応OSもWindows, Macをカバーしているのも嬉しいですね。

www.radilingual.gq

 

仕様してみるとこんな感じでシンプル。

CaptureStreamと同じように感覚的に仕様できますね。

f:id:upasan:20170219130510j:plain

実際にラジリンガルも仕様してみましたが、問題なく機能しました。

まだ開発されたばかりで、不具合があるかもしれませんが、随時修正されているので今後も安心できると思います。

作成者のブログで頻繁に報告がされているので、気になる方はこれまでの動きを見てみては?

 

まとめ

CaptureStreamのダウンロード失敗の文字を見て焦りましたが、対策は非常に簡単で驚きました。

CaptureStreamを持っていない方でもラジリンガルのおかげでダウンロードが可能なのも嬉しいです。

ダウンロード方法がいくつかあることで、もしもの時に備えるという点では心強いですし。

ラジリンガルは今後さらなるアップデートを予定しているそうなので、より一層使い勝手の向上に期待できますね。

 

ではでは、上記のツールを上手に使って語学学習を楽しみましょう^-^b

分からない点があればコメントお願いします。分かる範囲でお答えします。